スキップしてメイン コンテンツに移動

モレスキンスケッチ 個展レポート!

12月14日から12月29日まで、初の個展を開催しています。これまで描いてきたスケッチを、こうした形で見ていただけるなど想像もしなかったことです。

先日、個展の様子を見に、会場のMicTさんに伺ってきました。
素敵に展示してくださり、驚くほど店内の雰囲気に溶け込んでいました。

モレスキンを入れるケースやスケッチのフレームはすべてMicTさんでご用意され、本当に感謝の念に堪えません。


1312スケッチ展1
アクリルケースに入ったモレスキン。大きさ、ホールド感ともに抜群。


1312スケッチ展2
展示されたスケッチは全36点。

1312スケッチ展3
カードにはスケッチのNo.と説明、描いた場所やお店情報なども。



スケッチはMicTさんの店内ウォークラリーみたいな感じで見て回れます。
意外な場所に飾ってあったりして、伺った日もお客さまが「あ!」といった様子で見ていらっしゃいました。


また、MicTさんのご提案でスケッチのプレゼント企画も打ちました。

アンケートで好きなスケッチのナンバーを書いていただき、一番人気のスケッチナンバーを書いた方の中から1名様に展示スケッチをプレゼントするというものです。

そのほか、アンケートには好きな手帳やノート、カフェなども書けるようになっています。一部を拝見したところ、かなり面白い情報がありましたので今後のスケッチに活かせそうです!(個人情報も載っているので映せませんが)

1312スケッチ展4


正直なところ、個展が始まってもずっと不安でした。
一介の会社員が趣味で描いたスケッチなど、見る人に何か感じてもらえるのだろうかと。


しかしご覧いただいた感想を拝見し、本当に目と胸が熱くなりました。

自分の感覚の結晶が、みなさんの優しい言葉に包まれたからです。
自分の気持ちが通じたような気がして、たまらなく嬉しくなりました。

1312スケッチ展5



冒頭で申しあげたとおり、自分自身に個展を開くという発想はありませんでした。日常のライフシーンをモレスキンにスケッチする、自分実験のつもりだったのです。


足を運んで見に来ていただき、僕のモレスキンを手に取り、生の感想を教えてくださる。

中にはこれからモレスキンを使ってみたいという方もいらっしゃいました。モレスキンと向き合ってきた時間が、人に何かを伝えられたらこんなに嬉しいことはありません。


何度かMicTさんをスケッチしてお見せしたことがキッカケで、このような身に余る機会に恵まれました。

MicTさんには、本当に心から感謝申し上げます。有難うございました!

これからもモレスキンにいろんなことを、人生を入れていきます!

このブログの人気の投稿

スターバックスコーヒーの紙ナプキンスケッチを楽しむ

久しぶりにスターバックスコーヒーでスケッチをしてきました。 いつものモレスキンノートブックではなく、紙ナプキンに描くスケッチです。 このスケッチは、 スターバックスコーヒー富山環水公園店 のテラス席から見える天文橋(てんもんきょう)を描いたもの。使ったのは茶色と焦げ茶色の色鉛筆だけです。 この日は天気が良く、テラス席にはいい風が入り、なんとも心地よい時間を満喫することができました。 スケッチをしている間、他の感覚が遮断されているかというとそうではありません。僕の場合、音はすごく影響があり、いい曲が流れてきたらすかさずキャッチします。 この日も描き始めるや否や、テラスにマック・デマルコの曲が流れてきました。PVはおどろおどろしい感じですが、耳触りの良い脱力ボーカルのおかげで5分で描き上げています。 ちなみにこちらは、2015年12月に富山環水公園店の店内で描いたもの。この時はロディアの鉛筆で描き、お店に進呈して帰りましたので今は手元にありません。 なぜ紙ナプキンに描く気になったのか スターバックスコーヒーの紙ナプキンに描く理由は何か? まずは色合いや紙しわに、ビンテージペーパーの装いを感じるからです。 これまでモレスキンノートブックに描いてきたスケッチは、期せずして「ビンテージ風だ」と言われることが幾度もありました。 自分もその雰囲気が好きなこともあり、作風に現れたとしても不思議ではないので、この紙ナプキンに描くのはごく自然な感覚だったのです。 また、スターバックスコーヒーでは紙コップや紙ナプキンなどに、店舗で使われた牛乳パックの再生紙や FSC(Forest Stewardship Council) の認証紙を使用しているそうです。 Topics(2016/09/27)|スターバックス コーヒー ジャパン 1杯のコーヒーから世界の森につながるFSC®認証紙のペーパーカップ www.starbucks.co.jp 使用後には捨てられる運命の紙ナプキンですが、こうしたスケッチを描いて残すのも、サステナブル・ユースのひとつかと思います。 機会があれば今後も作品を増やし、紙ナプキンアートとして楽しむのもいいかもしれません。

ブログでお気に入りの曲紹介に付けておきたい!iTunesリンクボタンの設置方法

ツイッターでは随分前から繋がっていた @kosstyle さん。 4月13日に開催された名古屋ライフハック研究会で、初めてお会いすることができました。 @kosstyleさんのブログ「 ライフハックブログKo's Style 」には、僕の大好きな記事があります。 これは必聴!【第3弾】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全10曲) - ライフハックブログKo's Style 何度もスタバに通い、店内に流れるセンス溢れる曲を調べ上げて紹介するという内容です。スタバ好き、音楽好き両方のツボが見事なまでに押さえられています! この記事をご覧頂いて分かるとおり、YouTube動画と一緒にiTunesリンクボタンが設置されていますね。 実はリスナーにはこれがとても便利なのです。 そこで今回は、iTunesリンクボタンをブログに設置する方法をご紹介します。 まずはAppleのサイトからiTunes Link Makerへ iTunes Link Maker リンク作成画面でこのように検索します 検索結果がリストで表示されます 検索曲の収録されたアルバムを見たい場合、アルバムリンクを選択します。 次に表示される画面でリンクスタイルを選び、生成されたコードをコピーしてブログに貼付ければOKです。 今回僕が作ってみたのがコチラです。 The Policeは昔から好きなグループで、この曲は心を鎮めたり、ニュートラルな状態になりたい時に聴きます。パーカッションはもはや神がかり的。 僕にとって、ヒーリングソングの1曲でもあります。 Wrapped Around Your Finger - The Police   上のiTunesリンクボタンを押すと、アルバム&ソング情報がたっぷり表示されます。 ブログで視聴した曲が欲しくなったとき、すぐ購入できるようになっていたら便利ですよね。 アルバムの他の収録曲も試聴して、もし気に入った曲があればついでに購入もできるわけです。 ブログに曲紹介のエントリをされるときは、ぜひYouTubeとiTunesリンクボタンのセットで載せてみてください!

問題解決で面白いほど仕事がはかどる本(横田尚哉)

「なかなか進まないが、問題解決しなければならない」 「いくつか手を打ってきたが、解決には至らない」 ビジネスの現場で起こるこうした声。 ともすれば、未来永劫続くのかもしれません。 その原因を示す、ある偉人の言葉が 横田尚哉 さんの最初の 著書 に紹介されています。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできない(アルバート・アインシュタイン) 問題解決のコンサルタントとして、30年以上クライアントの問題を解決してきた横田さん。多くのビジネスパーソンや企業そのものが、うまく解決できない理由を2つ挙げています。 問題の種類、解決のメカニズムを正しく知らない 思考を助ける道具を十分に使いこなしていない 本書は、問題解決をする側自身が抱える問題に、正しい知識と理論、解決スキルを示すものになっています。 本書の問題解決の手法は、1947年に開発されたファンクショナル・アプローチがベース。思考原理は次のとおりです。 すべてのモノ(現物)やコト(現象)には、必ずファンクション(機能、役割、効用、意図など)がある。問題となっているモノ・コトの「カタチ」から離れ、本質となる「ファンクション」を足がかりに思考する。ファンクションを捉えるとき、「これは誰のため、何のため」を繰り返し、答えが出ないところに問題と解決ポイントが存在する。 ファンクショナル・アプローチの原理については、横田さんの過去の著書で詳しく解説されています。本書では原理を簡潔にまとめ、解決スキルにフォーカスしています。 問題解決を面白くする未来思考 問題発見後に「分析」「創造」「洗練」の3ステップを踏むのですが、分析まではファンクショナル・アプローチの思考原理によるものです。 面白さが顔を覗かせるのは「創造」の段階。 過去の事例分析から仮説検証法で解決しようとせず、解決策をイチから創り仕上げる段階です。 ある意味、その企業の慣習や思考メソッドを上書きするかもしれません。 しかし根本的な問題解決に至らない理由が、冒頭に述べたアイン・シュタインの言葉にあるとするならば、取るべき選択肢はおのずと決まるはずです。 ここではヒラメキを人為的に起こりやすくする方法や、アイデア発想法を活用することなどが挙げられています。...