スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2014の投稿を表示しています

ブーツを履いた灯り

スケッチを描いていると、自分の中でいくつかテーマがあったりします。僕の場合、「灯り」がそのひとつです。視野全体を照らす明かりではなく、手元やその場だけを灯す柔らかな灯りです。 このスケッチは、コーヒースタンドの片隅のテーブルを描いたもの。 いい雰囲気の佇まいに近寄ったところ、シェードランプがブーツを履いていました。このくつろぎ感を、次にどこかで見ることは無いだろうと思い、モレスキンに入れることにしたのです。 灯りの優しさ描き続ける。このテーマは、年齢を重ねるたび味わい方が変わるかもしれません。 きっとそれもまた、スケッチの楽しみなのでしょう。

スイーツスケッチ、ようやく始動!

年が明けてから、ようやくスイーツスケッチが描けました。 根がカフェ&スイーツ好きで、基本いつでも描きたい、スタンバイ状態にあります。 2014年第1回目は、Tで始まるお店で描きました。 以前も触れましたが、僕はスイーツスケッチが一番早く描けます。描き上げた達成感と、そのあと美味しく食べた満足感が体中を潤してくれるのです。 自宅近くに素敵なスイーツ店があるので、行くたびに「描きたい&食べたい」目線で見てしまいます(笑) 今年は地元だけでなく、旅先でも描いて、甘いモレスキンを作ってみたいですね!

今年もモレスキンスケッチ展からスタートです!

昨年12月の モレスキンスケッチ展 に続き、今年も展示会からスタートとなりました。今回オファーをくださったのは、ジュースカフェの viva!juice shop さま。1月20日から2月15日までの開催に決まりました。 かれこれ2年間お付き合いを頂いておりますが、実は僕がスケッチを始めるキッカケとなったお店なのです! 店舗のほかに、かわいい緑の移動販売車 VIVA ! JUICE WAGON があり、こちらもよくお邪魔していました。 viva! juice shop さんでは、葉野菜とフルーツの栄養素がたっぷり詰まったジュースが頂けます。 よろしければ、ぜひ美味しいジュースとモレスキンスケッチをお楽しみください! ビバ!ジュースショップ|viva! juice shop|富山県富山市山室|ジュースバー 営業時間 月〜土曜 12:00 〜 19:00 日曜、祝日 11:00 〜 18:00 定 休 日  毎週火曜日、第1、第3木曜日