2016年12月24日土曜日

My Christmas Sketching Ideas 2016



今年は本当にスケッチを描かなかったのですが、クリスマスだけはそうもいきません。

その年だけのクリスマスデザインを見つけ、モレスキンに飾ることは、僕にとってどうしようもない欲求になっているようです。



今年も街で見たクリスマスオーナメントから、特に惹かれたものをスケッチしました。

たとえモミの木の姿をしていなくとも、それを感じさせるツリーデザイン。
アケビのつるでリングになった3色の松ぼっくり。ノイバラの実。

すべて違う場所で見たのですが、これらを組み合わせて描いています。



実はこの組み合わせ、おぼろげながら既にイメージをもっていました。

以前「夢100リスト」を作ったとき、行きたい場所にフランスのアルザス地方、コルマールのクリスマスマーケットを挙げていました。

動画でご紹介しますが、ラスト直前に出るメリーゴランドの印象がずっと残っていたのです。



その印象から、すぐにクリスマス・メリーゴーランドのスケッチアイデアが浮かびました。久々にスケッチを描いたのに、とても楽しくあっという間に完成したのです。


この先、世界のどのクリスマスも楽しく平和な時間に包まれていてほしい。

そんな願いを込め、これからもモレスキンにクリスマスを描いていこうと思います。

Show Comments: OR